SSブログ

皆星ゼミの先生がGIFTを訪問!

先日、他塾の先生達がGIFTを見学に来てくれました。

来てくれたのは愛知県の塾「皆星ゼミナール」の先生3名。もともとは「蒼心塾」(ここも愛知県の塾さん)の加藤先生の紹介で知り合いになった塾さんです。

皆ゼミさんは若い塾長さんが率いるまだ新しい塾。熱心な個別指導で、入塾生は今のところ全員成績アップ!を達成しているくらい実績と勢いのある塾です。

受験生などに一部一斉授業を取り入れられると言うことで、一斉授業を基本としてるGIFTを訪問してくれました。僕らも、補習などで生徒を個別に指導することが多々ありますので、皆ゼミさんの個別指導を勉強させてもらいました。

見学後は、場所を変えて懇親会へ。

うちの先生も何人か交えて、塾談義となりました。終わってから、参加した先生に感想を聞いたのですが、全員が「ちょっと想像を超えた熱心さ」と言ってましたね(笑)

普通の個別指導塾と言えば、1コマの時間が決まっていてそれが終われば即帰宅で、ハイ次の生徒、と言うのが普通だと思いますが、皆ゼミさんでは、できるまで教えてあげたり、受かるまで残してテストを続けたりする機会を設けているそうです。

実はこれはかなり大切なことです。

なぜなら

「個別で分かりやすく教えたらからと言って成績が上がるとは限らない」

と言うことがあるからです。

いくらその場で徹底的に教えても、生徒は必ず忘れますから、それをどうするの?と言う対応が必要になります。対応は必ず2つ必要になります。

(1)なるべく記憶に残る授業を研究し続ける
(2)テストで繰り返し確認

これですよ。多くの指導が、これのどちらかしかない場合が多いんですよ。しかし、勉強ができていない生徒を見て原因を探っていけば、両方やらなければならないのは明白。皆ゼミさんはやってるんですね。まぁ、うちもやってますが(さりげにアピール、笑)

いろいろと実績を持ってみえる塾さんと交流し、自塾の指導力アップに生かしていきたいと思います。

最後に、皆ゼミさんのブログ紹介。

こちら

GIFTの「よいしょ記事」が上がっています(爆)気を使って書いて頂いていると思うので、5掛けくらいに見ていますが、教材と指導システムの部分は書いて頂いたくらいのものを作っているつもりだったり(結局アピール、笑)

お互い頑張っていきましょう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

皆ゼミ塾長

先日はありがとうございました!

GIFTさんの指導をヒントに受験対策の
教務改革を実施することにしました!!
3人ともGIFT理論に感化されました(笑)

「想像を超えた熱心さ」
そう形容していただけ光栄です♪
また是非勉強させてください!


by 皆ゼミ塾長 (2012-10-20 14:34) 

のり塾長

お返事遅くなりました。

やはりシステムより情熱が一番大切ですね。みなさんに出会って、そこのところを再確認しました(笑)

またこちらも見学に行かせて頂きますので、そのときはよろしくお願いします♪

by のり塾長 (2012-11-26 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。