SSブログ

最近の指導とかGW休みとかのお知らせ

最近、伸び伸びと、しかし必要なところはしっかりと質問しながら勉強して、確実に学力を上げていく生徒達を見て思うこと。

学力アップに必要なことは、何度も言ってきましたけど「わからない」を「わかる」にすることです。話を簡単にするため暗記とか理解も含め「わからない」「わかる」とします。

もともとほとんどの子が勉強に対して「よし、やるぞ!」と言うときは、どれだけキツいことを頑張れるかと言う競争になることもあります。切磋琢磨して、厳しいトレーニング的なこともやっていくでしょう。

ただこれは「わからない」を「わかる」にするために厳しいことが必要なときもあると言うことです(※例えば大学入試などはこの側面が強いです)。ただ厳しいことをすれば学力が上がるわけではありません。

ここが、最近の多くの指導で間違ってるとこなんじゃないかと思うんですよね。

「生徒が萎縮しているだけの厳しい授業」
「量やレベルが適正でない宿題(やってないと怒鳴られると言う恐怖つき)」

これらは「わからない」を「わかる」にすると言う根本が存在しない「ただ単に厳しいだけの何か」になっていると思います。

逆に

「ただ楽しくおしゃべりして終わる授業」
「定着の演習がない指導」

これも「わからない」が「わかる」になっていませんよね。生徒は楽かもしれませんが学習効果はゼロです。

なので、厳しくても厳しくなくてもそこに「わからない」を「わかる」にする仕組があれば学力は上がっていくものと思われます。GIFTの指導はここに観点をおいて作ってきました。少人数指導と宿題を塾で取り組むスタイルですね。今は、保護者の方も生徒のみんなも、これに共感納得して来てくれる場合はほとんどなので、教室が良い雰囲気なんですね。

さて、GIFTは明日から5/7(土)まではGWのお休みをいただきますので、体験授業などの希望あれば、5/9(月)以降にお願いします。

ネットでの問い合わせは休み中も受け付けています。お急ぎの方は以下からメッセージ送っておいて下さい。

ネットからの問い合わせ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。