SSブログ

何点くらいでGIFTに入れるの?

講習前です、お問い合わせの時期ですね。

「どれくらいのレベルなら入塾できますか?」

最近は、このような質問を多くいただきます。

それが、点数で入塾制限というのはなかなか難しいのですよね。なぜなら、僕がいつも言っている「2つの原因が課題で点が取れていない」場合は、現在の成績に関わらず成績を大きく上げられる余地があるからです。

今一度、その2つの事項を書きますが

(1)授業を受けてもその場で理解できずに進んでしまっている(集団授業に多い課題)
(2)理解したものを定着するまで演習できていない(個別指導に多い課題)

これらが課題である場合は、どこの塾さんよりGIFTで成績アップする可能性が高いです。これらの課題にむけて、GIFTでは

(1)中学校別の1クラス6人までの少人数授業でわかりやすい
(2)塾で講師のいるところで宿題演習に取り組むため確実定着

ということをしています。集団授業ではいくらわかりやすく説明してもらっても、疑問が湧いたり、質問したいときがあります。少人数授業ならその疑問を拾って、しっかり全員で理解して進めていけます。また宿題を安易に家庭学習にしてしまうと、答えを見ながらやったり友達に聞きながらやったりまとめページを見ながらやったりと、効果のない方法で取り組んでしまうかもしれません。塾で僕らの前でやれば確実に正しく取り組めます。

逆にこのようなことができないという生徒さんはGIFTでは成績は上がりません・・・。例えば、1クラス6人でも多すぎて1:1でないとダメだ、とか、塾で宿題演習に取り組むときに、全然真面目に取り組まない、とかですね。

この辺りを考慮してもらって、「あ、GIFTの方法なら、うちの子に絶対合ってる!」と感じられたら、お問い合わせください。でも、実際は、すごく多くの子供達が、上の2つのことが原因で勉強につまずいていると思ってはいるのですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。