SSブログ

夏期講習が始まります

明日から講習が始まります。

今年も、講習開始ギリギリまでお問い合わせいただきました。この夏の生徒数も去年をまた大幅に超えた人数となりそうです。(新年度開始時点から去年より多いので当然なのですが)

本当にありがとうございます。

おそらく、お問い合わせいただいたご家庭には各校舎の責任者が

「こういう塾なんですが、よろしいでしょうか?」
「こういうことで困っておられるようでしたら、強力にお力になれますが、どうでしょうか?」

みたいなことを若干執拗に(笑)説明したかと思います。塾全体でそんな決まりは作っていないのですが、社員からいろいろ聞いたら、みんなそのような説明をしたことが多かったようです。

塾は、どこも方針がありますから、成績アップには、塾との相性が合うことがかなり重要かと思います。

しかし、塾で「こういう子がうちの塾に合っている」なんていうと

「もともと点が取りたくて、やる気があり、言われたことを素直にやってくれて、授業をしっかり聞いて、わからないところは自ら質問でき、宿題も頑張ってやってこれる子」

というのが多いんです。

まぁ、保護者のみなさんもお分かりだと思いますが「そりゃ、どこの塾行っても上がるでしょ!」
と、むしろ、塾行かなくても上がるかも(笑)

僕も二児の父親ですから、そのあたりの感覚は、保護者のみなさん寄りだと自負しています。

僕らは、生徒にだけ完璧な理想像を要求しません。そんなんでは今までの塾と同じだし、だったら、わざわざGIFTでやる必要のないことです。GIFTなら、ここまで他の塾さんとは違うところまでサポートするから、逆に君らも、もっとしっかりやってもらうよ、ということをやっていきます。

一つの例は、やはり講習中の宿題。

これは塾で時間をとって、講師のいる教室で取り組んでもらいます。だから家で宿題はやってこなくていいけど、塾の時間は長くなるし、講師もいるので、寝たりサボったりはできません。

もちろん、良いと思ってくれる生徒やご家庭、良くないと思われるご家庭、両方あって当然です。しかし、今年も多くの支持もいただいて、気持ちのよい夏期講習を開始できそうです。

ということで、明日からの講習、がんばろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。