SSブログ

関高校か加茂高校か

はい、土曜日です。GIFTは昼から中3クラス受験対策授業です。

(僕は、自分の子の運動会があったので、夜から行きますが)

高校入試となると、ここらの地域であるあるの相談が

「関高校と加茂高校どっちにしたらいいんだろう?」

というものがあります。

相談をもらう塾生のご家庭とはいろいろ話をしていますが、ここで書ける範囲でざっくり書いておこうと思います。

多くの方も知ってみえると思いますが、今は正直、加茂より関の方がレベルが高いです。裏付けのために国公立の進学数を見てみたいと思います。もちろん難関私立は地方国立より一般的に難しいのですが、できたら国立行って欲しいという保護者様が多いと思いますので、まずは国公立の進学で比べてみます。

各学校のHPから昨年の進学実績データを参照すると、関高校は国公立合格者が110人、加茂高校は45人です。関の方が2倍以上、国公立に進学してるんですね。

大学進学を重視するなら、やはりなるべく関高校を目指した方がいいでしょう。

普通は、それでおしまいなんですが、それなら、なぜ毎年、関か加茂かで迷う生徒が結構いるのか???

それは、加茂高校に大学進学実績以外の魅力があるからでしょう。僕は両方の高校生を見ていますが、加茂高生の方が明らかにいろいろな学校イベントを楽しんでいる節はありますね(笑)。関高の方が「勉強をやらないかんな」という雰囲気が強いので、勉強することはあまり苦ではないでしょう。加茂高の方が、楽しむときと勉強の切り替えをしっかりして、周りに流されず自分を律していかないと、進学する大学が本来の実力より数ランク下がりそう。

ようするに、加茂高に傾く子は、高校生活を楽しみたいという想いの子が強い傾向にあります。

「それって悪いことなの???」

いや、全然悪くない。

ただ、自分を律してやることは相当に大変なので、楽しいこと目一杯しながら結構いい感じの大学も行けちゃう!という子は、あまりいません(もちろんいるにはいますけどね!)そこはしっかり受け入れて高校を考えた方がいいでしょう。

価値観によるんですよね。大学のランクを重視する人がいてもいいし、そうでないものを重視する人がいてもいい。

いろいろアドバイスして、決めるのは生徒本人。ただ何も知らずにイメージだけで決めてしまうのは、あとから後悔しかありません。

そして大切なのは、生徒自身のために進路指導をすること。ここで塾の実績のことなんて考えたら、とにもかくにもなるべくレベル高い高校に・・・という生徒本人を無視した指導になってしまいます。

そんな僕は、実は加茂高出身。僕の場合は、周りに流されない性格なので(むしろ意味もなく逆に行ってしまう・・・笑)国立大学に行けましたが。(昔は、関と加茂ってほとんど同レベルだったのもある)

結局、どちらの高校がいいのか?というのは、各生徒ごとに相談しないといけないことなのです。迷われた方は、学校や塾の先生とよくよく相談してくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。