SSブログ

6人くらいの授業って・・・

GIFTは授業は1クラス6人です。

これ、見ようによっては、中途半端です。

集団でもない、個別でもない。

でも、僕は6人くらいがいいなぁ、と本当に思っています。

少人数授業なので、集団授業よりは細かく生徒達をみれるのですが、それなら個別指導の方がさらに細かくみれると考える人も当然いるでしょう。でも、やっぱり6人くらいがいいなぁ、と考えているのです。

一番の理由は「みんなといろいろ対話をして授業がやれるから」です。

これって、今思えば、いわゆるアクティブラーニングですね。6人なので、いろいろあてたり、考えさせたり、意見言ってもらいながら、全員参加の授業になります。

クラスが、学校学年学力別なのもいいと思います。対話が進みやすいです。

だから、個別指導の1:2や1:3でも、その生徒2人とか3人を、学年と教科をそろえて一緒にやったら結構いいなと思います。しかし、それをやってしまうと、塾から「何年の英語はこの時間」など指定しないといけなくなり、生徒が自由に時間を選べる個別のメリットがなくなるので、基本的にはないでしょうね。学年も教科もバラバラで、先生がこっちを見て、次にあっちを見て、となってるのが普通です。

それから、よく、僕は「6人くらい授業の方が個別指導より授業料も抑えられるので、その点もいいですよ」と言うのですが、それは半分嘘です(笑)

実は、GIFTの指導を1:6のスタイルに変えるときに、1:1の個別のスタイルも検討しました。そのときに、1:2や1:3より費用を抑えてできる1:1の指導スタイルを思い付いていたのですね。しかし、やりませんでした。

僕はやっぱり、1:1より6人くらいの授業の方がメリットがあると思ったからです。

いろいろみんなで考えながら疑問を解消していく参加型の授業は、やっぱりいいですよ。クラスもうまく学力別に分けていけたら、どんなレベルの子でもかなりプラスになると思います。(もちろん、中には完全に個別の方があってるという子はいますけどね!)

参加型授業だから、生徒達も楽しげに通ってくれているのではないかと思います。

もし今、一方的な授業を受けてて、どうもやる気が出ないなんて話があれば、一度GIFTにご相談ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。