SSブログ

宿題についてはもっとはっきりルール化すべし

保護者のみなさん、お子さんは、学校の宿題や塾の宿題をしっかりやっているでしょうか?

「しっかりやる」というのは具体的には・・・

◯覚えるべきことを覚えてから解く
◯答えを見ずに解く
◯間違えた問題を見直して自力で解けるようにする

こういう方法でやるということです。なかなかやれていない子が多いのではないかと思います。

塾の先生で「宿題をしっかりやってこないから成績が上がらない!」と怒る人がいますけど、現状で正しくやれている子の方が少ないのですから、やってくることが当たり前と思わずに、もっときっちりと入塾前に

「このようなレベルでこれくらいの量の家庭学習を出すので、こういう方法でやってきてください。やらないなら成績が上がらないので入塾しないでください。」

と説明しないといけないと思います。

それを言わないと、親さんも「とにかく塾に入ったら家でもしっかり勉強するようにしてくれるんだろうな」と期待をしてしまいます。

GIFTでは、原則、一方的な宿題は出していませんが、その分、普通の塾が宿題に出すような演習を塾で講師の前でやってもらっています。だから「宿題をやらないと上がりません」とかは宣言する必要はありません。その代わり授業はしっかり受けてくれないと、無理ですけどね。

保護者のみなさんも、塾を検討されるときは「どういった方法と指導で成績を上げていくのか?」をしっかり聞かれた方がよいです。その方法を聞いて「あれ、それだと、うちの子は、結局できないわ」と思うかもしれません。塾も、出来ないことを誤魔化して言わずに、こういうことをしてもらわないと無理ですと最初にしっかり言った方がいいと思います。ただ、塾の方は何でもかんでも生徒の責任だと傲慢なことを言ってると、生徒は0人になりますけどね(笑)何とか全生徒の成績を上げようと工夫をしていく塾も増えていますので。

さて、期末終わりまして、各校舎お問い合わせいただいております。期末明けのお休みも終わってきていますので、だんだん体験来てもらっています。入塾検討していただけましたら、各校舎にお問い合わせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。