SSブログ

なぜ塾に行っているのに点が下がり続けるのか?

塾に通っているのに、期末テストの点が下がり続けるご家庭もあるかと思います。

ちなみにGIFTの塾生の話ではありません(念のため)

普通、塾に行けば、前よりわかりやすく説明を受けているはずだし、宿題やら演習やらで勉強量も増えているはずなので、点は上がると思われがちです。

では、なぜ下がることがあるのか???

簡単な話で、学期が進むと単元が変わるからです。生徒は前の学期とは違う内容を勉強してテストしています。英数に関しては、今までの基礎的な部分にさらに新しい内容が加わるイメージなので、理解したり覚えておくことがどんどん増えることも一因です。

だから、同じ単元で何度もテストがあれば、さすがにどこの塾さんでも全員が点を上げていくと思います。

また平均点にもよります。特に中1の2学期は、平均点が一番下がることが多いテストです。中1の1学期が簡単過ぎるからです。平均が大きく下がると、ほとんどの子も点が下がります。下がり幅が平均の落ち込みより小さければ、順位は上がっていることも十分ありえます。

中1に限らず、2学期は全学年平均が下がることが多く、点だけ見て早合点しないことが大切です。

もし、今通っている塾さんが、答案を見て原因を突き止めてくれたり、面談をしてくれるなら、今後うまく対策ができて、次から飛躍する可能性もあります。

僕らも、これから全生徒の答案を集めて、いろいろ分析が始まります。課題を見つけて、冬期講習、3学期へとつなげていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。