SSブログ

少人数授業を自分も受けてみた

最近、HPの作り方とかSEOとかの少人数セミナーを数回受講しています。

塾のHPは今後プロに頼む予定なのですが、基本的な作り方やら最低限のSEO知識なんかは重要な気がしてるのと、個人的に興味もあるので、受講しています。

目的の場所やら内容などを検索して一番上に来たセミナーに申し込んで行ってるのですが(SEOセミナーなら一番上に来たものにしないとね!)、それがたまたま少人数のセミナーでした。

これが受けてみると、やっぱり良いんです。

まず、少人数のため、講義の途中で随時質問ができます。これはさすがに講演会みたいなセミナーでは、挙手して質問とかかなり勇気いりますね。また、セミナーにレベルが明記されていたので、受講している人達の知識が似通っています。だから、気兼ねなく質問ができるんですね。

マンツーマンもいいのですけど、数人なら他の人がいることもメリットがあります。他の人も質問しますので、そのときに「は!それは自分も気づかない内容だった!」ということがよくあります。誰かが聞いてくれることで、自分が思いもしなかった知識が身につきます。

GIFTも1:6の少人数授業ですが、やっぱりこれは効果的だよなぁ、と自分も似たような講義を受けてみて、実感した次第です(笑)

自分が生徒になってみれば、生徒目線はすぐに実感できますね。これからも外に出て自塾に還元できるように勉強していこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。