SSブログ

期末対策のスケジュールが激しい

GIFTの期末対策はなかなかに激しい。

ほぼ2週間毎日の対策授業+直前の土日はそれぞれ8時間程度の対策を行います。

以前も土日は同じようにやっていましたが、2週間前からの対策授業はここまで密ではありませんでした。それを去年の3学期から、上記のようなスケジュールに変更しました。そういえば、変更時に生徒と相談して決めた話もこのブログに書きましたね。

前回は、こちらも「ちょっと長くないか?」と思っていたのもあり、少し探りながらの運営でしたが、いざ始めると生徒は超元気で、やる気に満ちていました。

なぜなのか?

やはり、期末が近いからなのでしょうね。

いやいや、普段からしっかりやる方が大切なのでは?

もちろんそうです。だからと言って、直前にヌルくする必要もないわけで、直前と言っても、2週間前ですからね。テスト範囲も終わって、集中的に期末に向けてやるにはよい期間かと思います。

「やる気の出そうなときにやることで効果を最大限引き出す!」

まさにこれです。

そして、期末後には授業をあえて数回休みにします。

期末後も続けて勉強するのが良いという話、よく聞くんですけどね。僕がよく生徒に言うことは「期末後は遊んでいいから、テスト前の今は頑張れや」というものです。

それで期末本番に向けてやる気が出るなら、それでいい。いや、その方がいい。実際に、今の方が成果も出ていますしね。

さぁ、あとは、対策内容の吟味。これは対策が進む間も生徒の様子を見ながらどんどん変えていきます。校舎ごとクラスごとに良い感じのものを準備していますよ〜。期末本番まで頑張ろう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。