SSブログ

GIFTの募集状況が危機!

GIFTの募集状況が危機です。

少ないのではありません。夏の生徒数は過去最高です。

なにが危機かというと、今年になってから、塾の指導方法を何もご存知ないご家庭からのお問い合わせが急増しているのです。

「なんとなく良いと聞いた」
「どこかで点の上がってる子が多いと聞いた」

という感じでのお問い合わせが多いのです。これは去年まではあまりなかった傾向です。

もちろん、お問い合わせいただくご家庭には何も問題ありません。お問い合わせ自体は本当にありがたいことです。

しかし、GIFTの場合は、単純に指導方法からして、かなり他塾さんと違っております。簡単にいうと

(1)授業は中学校別で1クラス6人までの少人数指導
(2)宿題は家庭学習にせずに塾で講師の前で解く

この2つですね。

これを知っておいてもらった上で「これはうちの子に合ってる!」と思って来てもらうと、やはり点数の上がる可能性が相当に高まります。

逆に、この指導方法が合わない子もいると思うのですよね。

例えば、一人ひとりしっかり見てもらえると聞いたから、1:3くらいかと思って来たら、1:6だったとかもあるかもしれません。

はたまた、点が上がると聞いたから厳しい雰囲気の授業が展開されるかと思って来たら、授業中に生徒がどんどん質問する、先生からもどんどん発問されるしで、思ってたのと違ったということもあるかもしれません。(GIFTの授業は一方的なものでなく講師と生徒の対話式)

ある人にとっては最高でも、ある人にとっては何か違うなということはよくあることです。

つまりは「塾の指導内容に合ってるご家庭が来てくれるといいなぁ」ということなのですが、これは決して生徒やご家庭を選ぶということではありません。あくまでも僕らは選ばれる立場。

もし指導が合わないご家庭が通塾されたら、そのご家庭に不利益があるということを言いたいのです。もっと合う塾に行けば、成績が上がるかもしれないのですから。

僕がもっとしっかりと情報発信しないといけないんですよね。とりあえずは作りかけになっているHPを作り直します。未完成なのに、実はHP経由のお問い合わせ多いんです(笑)塾の指導方法をきっちり盛り込んだものを作ろうと思います。完成しましたらまた報告します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。