SSブログ

期末テスト対策

期末テスト、GIFTが対象とするいくつかの中学は終わり、いくつかの中学は来週にあります。

直前のほぼ2週間は、毎日塾があるのですが、これはメリットデメリットあります。

メリットは、とにかく、学習効果は抜群に高いということ。

対策期間はいくつかメニューがあって、例を挙げると

「英単語練習&テスト」
「漢字練習&テスト」
「社会ワーク覚える&テスト」
「文法講義」
「数学理科、苦手単元講義」
「全教科の学校ワーク取り組み」

などなど

このような中から、校舎ごと各学校クラスごとに合わせて必要なものを組み合わせてやっています。

以前は、直前の土日にだけ、演習形式の対策を行っていました。このときは、最後の仕上げなのに、英語の基本文がまったく書けないとか、社会理科の語句の基礎中の基礎を忘れているとか、数学公式覚えていないとか、漢字練習していないとか、当日にいろいろ課題が出ていました。(もちろん、全員ではないですよ、できる子たちはまったく問題なくできていました)

今のように対策を強化してから、そのあたりの課題はかなり減っています。土日の仕上げまでにかなりいろいろ基礎的なことをやり込むので、演習を解くための基礎が頭にまったく入っていないということは、ほぼないです。土日の最後の対策の効果もさらに高まっていますね。

では、デメリットは?

やはり、保護者様の送迎の負担です。絶対、これ大変ですからね。本当に頭が下がります。

生徒の負担は?

正直、ほとんどないと思います(笑)。元気ですよね〜。うちの塾は、嫌々通塾してる子が基本的にいない(はず)なので、やれているのだと思います。

さて、双葉中と旭中は今週末まで対策が続きます。最後まで頑張りましょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。