SSブログ

塾の特徴を強化したい

最近ようやく、ただただ募集するのではなくて、自分の塾が一番効果が出る生徒やご家庭に来て欲しいなと思えるようになりました。

数年前までいろいろ事情で校舎を増やしていたので、無意識に拡大指向(?)になっていかもしれません。自分では塾の個性を重視してたつもりなんですけどね・・・。

しかし、よく考えれば、GIFTは定員制。校舎は増えましたが、それぞれの校舎は頑に1学年16名を守っています。地域に何百人いる小中高生のなかで、うちの塾が一番力出せる子が1学年16人くらいはいてくれるんではないか?と考えています。

塾の大きな特徴としては、

◯毎回テスト
◯毎週授業外に2回特別補習(無料)

と言うのがありますが、テストに落ちたらわかるようになるまで別の日にやろう!と言う至極当たり前のことをやっています。これに対して「これなら力がつく!」と思ってもらえるご家庭や生徒さんならいいのですけど、「毎回は・・・」とか「そんなにやったら逆にやる気なくなる・・・」と思う場合は、絶対逆効果なんですよね。嫌々再試で合格しても10分後に忘れてしまいますから、時間だけかかって何も身に付かない。親さんもあんなに行っているのに・・・となってしまうでしょう。

僕は、特に中学生以上の生徒には、多少の無理を強いていきたいと思っていますし(それが成長だと思うからです)、やってできるようになることを前提に塾のシステムを考えています。

僕も小さい子どもがいますので、幼児に対して外部評価で追いかけることは、完全に逆効果だと分かるんですけど(小さい子はこれですぐやる気失いますね)、中高以上はもう期末テストや入試で評価を絶対に受けてしまいますので、ある程度それに沿って耐性をつけていった方がその子のためだと思っています。

そうは言っても、別にテストの結果を張り出したりとか、席を優秀順にしたりとかはやりませんよ。それだと今成績が上位の生徒だけがやる気が出て、そうでない子はさらにやる気低下しますからね。

僕がやりたいのは

◯目標を持つこと
◯目標を達成するために計画し努力すること

こういうことになります。「壁にぶち当たったらどうしたらいいのか?どう乗り越えていくのか?」を考える子になって欲しいですね。そしたら、次のテストは受かるぞ!とか、落ちたものは別の日に完璧にするぞ!とか、なるのではないでしょうか。で、塾でそうやって「やれよ」とだけ言っていては無責任なので、別の日に実際に補習を組んでしまうと言うわけです。

成績上昇のこともありますけど、それ以上に「必要なだけ努力しよう」と言う考え方を身につけてもらうための特別補習です。だから無料なんですね。

と言うことで、これから広告の募集の考えていかないといけません。この塾が最高に力になれる16名だけを探して・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。