SSブログ

小学生の言葉

今日は、高3授業があるため関校に。

休憩時間に教室から出て来た小5の生徒が

「勉強楽しいよ。」
「僕、小5になったら塾行きたいって自分で言ったんだよ。」
「算数がよくわかるよ。」

と言うことを教えてくれました。それはよかった♪

この子は、小5だけど、昨日、しっかり補習にも参加していましたね。

僕は、小学生の子には、それほど厳しくやりません。異様に難しい問題をむやみに解いたりはしません。本当に公立小学校で習う内容が完璧になることを目指します。もちろんテストに落ちれば補習はしますが、中学生のように再試がたまって週4回通塾になってしまうようなことは、まずありません。

小学生の子に身につけて欲しいものは

◯勉強は嫌なものではないし、自分のためにやっていく
◯万が一、“少し”嫌だなぁと思っても、やっぱりやらないといけないものと知っていく

と言う考え方ですね。

この考え方が本当に納得出来たら、これから先、勉強は楽勝ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。