SSブログ

昨日の演習日は非常にすばらしい集中でした

昨日は、富加校を見ていました。

昨日の授業は、一週間学んで来たものをテストしたり演習したりする日です。ここは個人差が最も出る部分ですから、個別で進めます。

しかし、教えることはそれまでの中学校別6人クラスの授業で、すでに完璧に教え切ってあります。そして、それをどういう形で復習してテストしていくのか、明確にGIFTの独自教材が示しています。各自がその通りやるだけなのです。そして独自教材のテストに受かれば、演習問題はまず間違いなく解けます。

あとは、講師が生徒ひとり一人の最終チェックをしていくだけですね!

昨日も、最終的に生徒が自立的に学習していました。これは運営システムまで考慮して作った教材のおかげです。GIFTでは、もう分かっているのに全体に説明をされて自分も聞くはめになったり、分からないのに質問できなかったりと言う無駄な部分はなくなるように授業設計をしているのです。

そういう部分を本当に工夫して時間を短縮していきたい。すると、当然、短い時間で成績が上がりますよね。生徒の負担も減り、どんどんやる気が出ます。そして指導効率が高まれば高まるほど、授業料はお得に設定ができるのは、当たり前のことです。

僕は、個別指導の先生の知り合いもたくさんいますので、個別のフレキシブルな感じや、目の前で生徒の様子が見れる魅力はよく分かっていました。

しかし、前から言うように、普通の個別指導って、人件費の問題で授業料が高いんですね。

そんなら、そこに挑戦してやろうってことで、3月から始めているのが、グループ個別指導です。全生徒を100%上げるために現在実践中であります。個別指導以上の目の前指導感と集団授業並の時間を確保しています。とにかく本当に全員を上げるために頭をひねり続けていると言うことです(笑)

昨日は体験生も3名いましたが、みんな「この方法は良いよ!」と言ってくれました(2名は他塾さんで集団授業経験者)。

あとは実際に結果を出すことですね。他塾さんで上がらなかったと言う子が、やはり来てくれていますから、成果を出してあげたいですね。

がんばりますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入塾の決め手高校入試お疲れさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。