SSブログ

自習とか自主性とか

さぁ、元気を出して書いていこう。

中学はだいたい中間期末が終わってきましたが、次は高校の中間ですね。昨日も多くの高校生(一部中3受験生も!)が自習に来ていましたね。

よくある生徒の学習姿勢の話で、

「塾に自習に来る子は学習に前向きで成績が上がる」

と言うのと

「塾に依存しすぎは良くないので自宅で自分で勉強できる子は成績が上がる」

と言うものがありますね。

一見相反するように見えるのですが、実は同じなんです。塾に来ないと集中できないと言う子もいて、そのような子は塾に来て自習をしたがります。逆に、友達といるとどうしても集中が続かないからと言って自宅で籠って勉強をする子もいます。これはどちらも正解です。

ようするに自分で自分の集中できる環境や状況を選ぶと言うところが「自主的」ならいいのです。

逆に、塾だと勉強しないと注意されるから自宅でやろうとか、友達と話したいから塾で自習しに行こうとかだと、成績は・・・かなり厳しいですね(笑)

ある特定の生徒の結果と行動だけを見て、全員に当てはめてはいけません。昨日、自習に来ていた生徒達を見て、そんなことを思いました。

さて、明日から、多くの高校は中間テスト!頑張ろうか!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。