SSブログ

活気のある授業

GIFTの授業は1クラス6人で、中学校別にクラス分けをしています。

学年が上がるにつれて、出来る限り、学力別and志望校別などにも分けています。

中3の理科はイオンから入りますよね。これが中学レベルに忠実にやるのか、少し突っ込んでやるのか迷うところですが、クラスごとに説明も変えていけばOKと言うことです。

しかし、好奇心の強い子達は質問も激しいですね。

「なんでCuは2+なんですか?」

「中性子はずっと陽子と同じ数なんですか?」

「NH3はイオンでないのにNH4になるとなぜ陽イオンになるのですか?」

などなど・・・(笑)

こういうのが本当に活気のある授業なんだろうなぁ、と思った次第です。

集団でピリっと緊張感を持って・・・と言うのも良いのでしょうけど、そのような塾はもうたくさん存在していますし、僕がやりたいのはそういう塾ではないんだな、と。少なくとも授業は限られた人数でいろいろ生徒の声を聞きながら進むのが、僕は良いと思っています。その方がわかりやすいと思ってくれる子達もたくさんいますし、そういう子に来てほしいと思います。

それで、暗記するとき、問題を解くときは、静かにやればいいわけです。

先日の理科の授業、とても雰囲気が良かった。あとは、これが成績に結びつくよう、確認テストも演習も頑張ろう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。