学習姿勢とはこういうもの
みなさん、問題を解いたあと、解説を聞いたり、自分で解答を見たりして、赤で書き直して終わっていませんか?
学校でも塾でも、必ず
「間違えた問題はもう一度復習しておいてください」
と言われると思いますが、やってる人はほぼいないでしょう。
しかし、この自分で解けるまでやり直すという復習が、成績アップに一番必要なことなんですね。だから、GIFTでは、演習問題解いたら、必ず「直し」をする時間を取ります。
方法をざっくり言うと
知識系は、どの知識があればその問題が解けたかまとめる
計算系は、正解するまで解き直す
理解系は、どういう考え方をすれば問題が解けたかまとめる
こんな感じで直していくのですが、実際に生徒の間違いを見ながら、経験ある講師達がチェックしていくことで成り立ちます。
中1から入塾してくれる生徒も多いので、多くの中1はこの「直し」に始めて取り組んでいる最中。面白い直しをたくさんしてきます(笑)
一番多いのは
「覚えていなかったから」
「ド忘れしていた」
「反省しています」
こういうのを直しの理由部分に書いてくるんですね〜〜〜。
いや、そういう感想ではなくて、何を知っていたら次から問題が解けるかを書いてくるんだけど・・・。あとから自分の間違え直しを見て反省文見ても、解き方や知識がまとめてなかったら、点数アップにつながらないし(汗)もしかしたら、反省文見て、「よし次はしっかりやろう」と奮いたつのかな(笑)
そう思うと、中2、中3は、本当にまともな「解き直し」をしています。何回もダメ出しされてきてるので、かなり正しい学習ができるようになっているんですね。
復習が重要なら、塾で時間を取って取り組めばいい。いつものGIFTの方針です。
解き直しの重要性わかってもらえたでしょうか?この取り組み方で、点数アップ率が全然違ってきますので、要注意でやっていきたいと思います。
学校でも塾でも、必ず
「間違えた問題はもう一度復習しておいてください」
と言われると思いますが、やってる人はほぼいないでしょう。
しかし、この自分で解けるまでやり直すという復習が、成績アップに一番必要なことなんですね。だから、GIFTでは、演習問題解いたら、必ず「直し」をする時間を取ります。
方法をざっくり言うと
知識系は、どの知識があればその問題が解けたかまとめる
計算系は、正解するまで解き直す
理解系は、どういう考え方をすれば問題が解けたかまとめる
こんな感じで直していくのですが、実際に生徒の間違いを見ながら、経験ある講師達がチェックしていくことで成り立ちます。
中1から入塾してくれる生徒も多いので、多くの中1はこの「直し」に始めて取り組んでいる最中。面白い直しをたくさんしてきます(笑)
一番多いのは
「覚えていなかったから」
「ド忘れしていた」
「反省しています」
こういうのを直しの理由部分に書いてくるんですね〜〜〜。
いや、そういう感想ではなくて、何を知っていたら次から問題が解けるかを書いてくるんだけど・・・。あとから自分の間違え直しを見て反省文見ても、解き方や知識がまとめてなかったら、点数アップにつながらないし(汗)もしかしたら、反省文見て、「よし次はしっかりやろう」と奮いたつのかな(笑)
そう思うと、中2、中3は、本当にまともな「解き直し」をしています。何回もダメ出しされてきてるので、かなり正しい学習ができるようになっているんですね。
復習が重要なら、塾で時間を取って取り組めばいい。いつものGIFTの方針です。
解き直しの重要性わかってもらえたでしょうか?この取り組み方で、点数アップ率が全然違ってきますので、要注意でやっていきたいと思います。